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エンジンの寿命を左右するエンジンオイル

車を運転する方なら“エンジンオイル”という言葉、一度は聞いたことありますよね?

ですが、『エンジンオイルって何?』って思っている方も多いのではないでしょうか?

エンジンオイルの働きは大きく分けて3つ。【潤滑】【冷却】【清掃】この3つかエンジンを良好な状態に保つためには必須条件になります。

では、オイル交換を定期的にしなかったらどうなるのでしょう?

車検等のタイミングでエンジンオイルを確認すると、エンジンオイルがカラカラの状態の車がたまにあります。

また、エンジンオイルは入っていても真っ黒に汚れている状態の車もよく居ます。エンジンオイルが減る主な原因は【漏れ】もしくは【消費】が考えられます。ここでは、『エンジンオイルの消費』について見ていきたいと思います。

オイル消費って何?



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どうしてエンジンオイルが減るの?

車に興味がない方でもエンジンが内部で絶えず動いていることはお分かり頂けると思います。平たく言えばエンジンは鉄でできており、エンジンが動いている間常に鉄と鉄が擦り合わさっている状態になります。鉄と鉄が擦り合わされると摩擦が大きく、その状態が長くつ続くと摩耗してしまいます。また、摩擦によって“熱”が発生してしまいます。この問題を解決するのがエンジンオイルな訳です。摺動部を常にオイルで【潤滑】することにより摩耗の防止と【冷却】を行っているのです。ですが、いくら精密なエンジンでも所詮は鉄と鉄。完全に密封することはできません。エンジンが稼働する過程でわずかながらエンジンオイルが燃焼室で燃料と一緒に燃えてしまいます。これがエンジンオイルが消費してしまう原因のひとつになります。

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エンジンオイルが劣化する理由

ここまではエンジンオイルの働きの【潤滑】と【冷却】を見てきました。では、もうひとつの働き【洗浄】を見ていきましょう。エンジンオイルはエンジン内部を潤滑する過程で、エンジン内部に付着した汚れの洗浄も行っています。オイルの洗浄能力によって落とされた汚れはエンジンオイルと共にエンジン内部を循環し、オイルフィルターでろ過されます。しかし、オイルフィルターの目を通過してしまう小さなゴミはそのままエンジンオイルと共にエンジン内分を循環してしまいます。エンジンオイルに小さなゴミが含まれることによってオイル自体の潤滑能力が低下(エンジンオイルの劣化)し、それが原因でエンジン内部の摩耗を促進させてしまいます。これもまた、エンジンオイル消費の原因となってしまいます。

その他にもエンジンオイルが劣化する理由は多々あります。【熱による劣化】【水分の混入による劣化】【酸化による劣化】【ブローバイガスによる劣化】etc.

“距離を走っていないからまだエンジンオイルの交換をしなくてもいい。”と言われる方がたまに居ますが、熱による劣化や水分の混入による劣化、酸化による劣化等は走行距離に関係なく発生してしまいます。エンジンの修理は比較的高額修理になってしまいがちなため、エンジンを良好な状態に保つためにも、走行距離だけで判断するのではなく、定期的なエンジンオイルの交換をするようにしてください。

エンジンオイルの交換サイクル


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エンジンオイルには各メーカー指定の交換サイクルがあります。しかし、メーカー指定の交換サイクルは環境面への配慮からも比較的長めに設定されていることが多くあります。例えばBMWの場合、現在は1年毎もしくは15,000㎞毎と指定があります。しかし、一昔前までは2年または30,000㎞毎と指定されていました。ここからは個人的見解ですが、2年または30,000㎞毎に交換していた時代の車はオイル消費をする車がかなり多い様に思います。30,000㎞無交換で走行してしまうとオイルもかなり汚れますし、オイル補充しながら乗ることが前提となってしまいます(メーカーがオイル補充もメンテナンスパックの一部にしています)。その時代の反省点からもメーカー指定の交換サイクルを2年→1年。30,000㎞→15,000㎞に変更したのではないかと考えています。ここからも伺えるように、エンジンオイルの交換はまめにしたほうが車にとっては絶対にいい訳です。

では、どのくらいのサイクルで交換すればいいのでしょうか?世間一般的な方の認識では5,000㎞毎に交換と思っている方が多いのではないでしょうか?車が好きな方でしたら3,000㎞毎に交換している方もいらっしゃると思います。エンジンの特性や種類によっても違いますし、使用環境や乗り方によっても違いますが、世間一般的なオイルの交換サイクルの認識として当店では半年もしくは5,000㎞毎の交換をお勧めしています。

各種オイル在庫在り

モチュールを中心に各種オイル在庫しています。オイルの種類って何?どう違うの?という質問でも結構です。お気軽にお問い合わせください。

オイル交換
MOTUL

300V POWER  0w-20         4,100円/ℓ

5w-30         4,100円/ℓ

300V COMPETITION        5w-40         4,100円/ℓ

15w-50         4,100円/ℓ

8100 POWER  0w-20  3,230円/ℓ

5w-30  3,230円/ℓ

5w-40  3,230円/ℓ

5w-50      3,230円/ℓ

H-TECH  0w-20         1,800円/ℓ

5w-30         1,800円/ℓ

5w-40  1,800円/ℓ

DL-1       5w30      1,200円/ℓ

HYBRID  0w-16         1,800円/ℓ

0w-20         1,800円/ℓ

MULTI POWER PLUS  0w-20         1,200円/ℓ

5w-30         1,200円/ℓ

10w-40             900円/ℓ


5100 4T   10w-40         2,230円/ℓ

WAKO´s

ユーロツーリング 5w-40         3,780円/ℓ

MR-DL1 5w-30         1,980円/ℓ


タフツーリング   25w-50      3,000円/ℓ

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